星の子倶楽部 親の会にて・・

芋苗つけ

2018/4/30(月)
星の子倶楽部で秋に芋掘りをする為に、今日はさつまいもの苗を植えました。

GW前半ですから、参加できる人だけですが
高校生、社会人Gの子たちと母たちで一生懸命マルチ(黒いシート)を敷き、端をおさえ、
裂いたシートの隙間に苗を押し込んで植えて行きます。
青空の下、普段土をいじる事など少ない私にはなかなか楽しい時間でした。

2018年総会開催

2018/4/28(土)
本年度の最初の活動は、親の会の総会で始まりました。
毎年、支部長・会計・書記などを決め、司会・議長を選出して行います。
NPOとして、集めた会費はきちんと管理されて、健全な運営がされている事の証明。

その後、今年度のセミナー・茶話会の計画や、秋の芋掘り例会の計画。
アスペエルデの会で開催したアート展や竹林伐採への協力体制などの反省。

色々な意味の「聞いてーーーっつ!」ってガス抜きも
なんてことない雑談もするけど、
星の子の母たちはやるときゃやるんです♪(←自画自賛。大事)

2017年度慰労会

2018.3.24
今日は2017年度の最終活動日でした。
今年度末は多くの方とお別れすることになりました。。
8年間、当会を見守って下さった田口先生。
うちの坊主を担当してくださった学生さんを始めとするボランティアスタッフさん達。
そして一緒に活動してきた子供達、その親御さん。
みなさま、お疲れさまでした。
大事な思い出を一緒に作ってきてくれて、ありがとうございました。
本当に本当に楽しかったから、
次から居ないんだなって考えるとホントにさみしい。
でも、これで縁が切れるわけではないと思うので。
いつでも、遊びに来てほしいなあと、思います。茶話会とか。
皆様の新しいスタートに際し、多くの幸せがあります様に。。

さて。次回から新年度です。
送り出した私達も新しいスタート!
これからもがんばって、笑っていられる今日と明日の為に、活動していこうと思います!!

親の会(クリスマス会)

2017年12月9日
星の子倶楽部の大きなイベントの一つ、クリスマス会です。
親の会として、子供、ディレクターの先生方、ボランティアスタッフの皆さまと食事をする料理を用意します。
私は昨年が初参加、今年は2回目の参戦。(一昨年は仕事の都合で欠席でした)
うちの母さま達は、料理の上手い方が多い!
昨年のクリスマス会で並んだ料理を見て、どこの食べ放題のお店だ?と思ったほどの腕前。
当然今年もガンバリマス。
「今年は中華メインでいってみよー!」ってことで、並んだ料理がこれ

すごいですねーーーー!
焼売、餃子、豚の角煮、カニ玉からはじまって、
固定ファン多し!一晩漬けた唐揚げ、この地区でこれがないと始まらない!?海老フライ、などなど。
とーぜんスイーツも盛りだくさん
昨年一番人気!でっかいカスタードプリンは、今年ほうじ茶味が新作登場。
チョコケーキに、レモンパイ、トリュフ、杏仁豆腐、フルーツポンチ他まだまだいっぱい。
みんなで作るって、楽しいんですよね
(仕事から帰ってくたくたで作る夕食はもーーほんとキツイ時あるんですけどねえ)
でもって、みんなでわいわい食べるのってほんと楽しい。

今年は、これが最後の星の子倶楽部の活動でした。
来年もユニークなみんなと楽しい時間が過ごせる自分でありたいと願っております。

星の子倶楽部星の子倶楽部セミナー

2017/10/8(日)
本日、星の子倶楽部主催のセミナーを行いました。
「楽しみながら成長を支えよう!~ポジティブを活かす心理学の活用~」
             講師:愛知東邦大学 人間健康学部 
                アスペエルデの会 星の子倶楽部ディレクター
                高柳伸哉先生
 昨年より参加者が少なかったので少々さみしかったのですが
”ポジティブ心理学”という初めてのジャンルがとても目新しいものでした。

なにが目からうろこって、「幸せ、よりよい人生 → 異常値」ってトコ。
・・・たしかに。。
平均値ではないわ。。うん
「いっつもしあわせ~~♪ ひゃほ~~~♪」とかって人が目の前に居たら、
「大丈夫か、こいつ??」って思いそう。

「成功すれば幸せになれる」「良い学校、良い会社に入れば幸せになれる」
「他人より優れている事が幸せ」 →× 
・・言われてみれば、たしかに。。

いやあ、目からうろこが2、3枚はがれましたね。
今度図書館に言ったらこのジャンルを検索してみようと思います。
最先端の知識を持つ先生方が居てくれるって、いいわあ

来週は茶話会を開催予定です。
当会には、常時居て下さるディレクターの先生方とは別に登録頂いている先生がいらっしゃいます。
全員、支援のプロの先生方。
お茶とケーキを楽しみながら、その先生方と話が出来るなんてどんだけぜーたくなんでしょう。。
とても楽しみです。

ペアレントメンター基礎講習

アスペエルデの会で開催している、ペアレントメンター基礎講習に行ってきました。
午前中は、怒涛の座学。
ミラーニューロン、セロトニン、ドーパミン、ミクログリア・・・
脳科学系はきらいじゃないので、大変楽しく聞かせて頂きました。
午後からはグループを作ってのペアレントプログラム。
お子様が20~30代男性の母達と一緒でしたので、
「ひげが上手く剃れないみたいで・・」なんて話を聞いて、
そーなんだあ・・うちも数年後にはそうなるのか??と思いをはせる場面も。
難しくも和やかな中、
講師の先生の一貫した
「困っているお母さんから話を聞くけど、
私達(メンター)は、子供の事を一番に考えて返事をして下さい」
という言葉がとても強く残りました。

HP新装開店

HPを新装開店しました!
HPを作るなんてはじめてです。
今日から出来る範囲で更新していこうと思っております。
沢山の方に見て頂けるとうれしいのですが。。

進学

7/23の親の会。
セミナー、茶話会などの進行のあと、それぞれの雑談に花が咲きます。
この日のある話題は、進学でした。
「中学はどこへ進学させたらいいか」
特別支援学校?地元公立中学の支援学級?フリースクール?
それぞれのメリットとデメリット。
実際に通う子供の心境を考え・・
少しでも良い環境を選択したいから、母は沢山沢山悩みます。
みんな、通ってきた悩みだから、
みんな、通る悩みだから、
真剣に話を聞いて、意見を言って、みんなも一緒に悩みます。
あけすけに話が出来る人達が居るってのはありがたいなあと、ふと感謝する1コマでした。

星の子マム’s つれづれなるままに。

小学生から高校生までが参加する学習会、
同じ時間に別の部屋で、当会のメンバーが集う”親の会”が開かれています。
その親の会での出来事や
イベント、星の子の母達の日々の話を、
の~んびり綴っていこうと思っています。
お暇な方はお付き合いください(*^^*)