学習会活動報告

学習会

3月24日
今日は今年度最後の学習会でした。
見学に来てくれた子も含め、皆で一緒に風船運びリレーをやりました。
今回はなんと、子どもチームVSスタッフチームの勝負!!
1回目はうちわを使って一人ずつ風船を運び、
2回目は2人でうちわで挟んで運び、
3回目は4人でバスタオルを使って運びました。
作戦タイムには、チームで知恵を出し合い、練習することができました。
いい勝負でしたが、最終的には子どもチームの勝利!
スタッフもけっこう本気で頑張ったのですが…。
来年度も楽しい活動をたくさんしましょう♪

学習会

2018年1月13日
 今日の学習会も前回に引き続き、
一人一人が頑張ったことを振り返り、プリントに書く作業をしました。
頑張ったことって改めて考えると難しいですね。
今日参加した子たちも悩んでいましたが、スタッフのお姉さんに手伝ってもらい、
最後には無事に考えをまとめることができました。
今年度の自分の成長を、昨年度の自分と比べながら書いた子もいました。

学習会

2018年1月7日
 今日の学習会から、3月の修了式の準備が始まりました。
まずは、今年度の星の子クラブの活動の振り返り。
スタッフのお姉さんが、1年間の活動を素敵なパズルにしてくれました。
ばらばらのピースを一つ一つ当てはめて…あれ?1ピース足りない!
なんと修了式当日に完成させるそうです。
楽しみですね!
 後半は、一人一人がそれぞれ頑張ったことを振り返りました。
自分だけでなく、人とのつながりを意識して考えるという少し難しい課題でしたが、
最後にはきちんと考えをまとめることができました。
懸命に考える中で、仲間との関係と気持ちの変化に気づいた子もいました。

学習会(クリスマス会)

2017年12月9日
今日は少し早めのクリスマス例会でした。
午前中は3つのお楽しみをしました。
1つ目は“しりとりすごろく”。順にしりとりをしながらマスを進んでいきます。
みんなたくさん進むために長い言葉を考えていました。
他の子のターンに思い付いたアイデアを言ってくれる子もいましたね。
2つ目は工作です。
大きな松ぼっくりに色を塗り、ビーズやシール、綿などで飾り付けをして、ツリーを作りました。
途中でビーズが散らばってしまうハプニングがありましたが、みんな積極的に拾うのを手伝ってくれましたね。
3つ目はフルーツバスケットのクリスマスバージョン、“クリスマスバスケット”をしました。
同時に1つの椅子に座ったときはじゃんけんをするなど、ルールを守って安全に楽しむことができました。
いっぱい遊んだ後はお母さんたちが作ってくださった豪華なお昼ご飯をいただきました。
今年は中華料理がメインでした。
美味しくて時間いっぱいまで箸がとまりませんでした!
午後は最後のお楽しみ、ビンゴ大会。
子どももスタッフも全員で盛り上がりました。

今日は今年最後の活動日でした。
来年も星の子メンバーで仲良く楽しく過ごしましょう!

学習会

2017年12月2日
 今日の勉強会では、クロスワードをしました。
一人でコツコツ取り組むイメージが強いゲームですが、今日はみんなで協力して枠を埋めていきました。
ヒントをよく読んで、答えを考えることができましたし、枠の中に丁寧に文字を書くことができました。
 後半は、お手玉投げゲームをしました。
的に向かってお手玉を投げ、お手玉が止まった位置に書かれている数の合計が得点になります。
お手玉がすべってしまうため、力のコントロールが難しかったですね。
思ったように得点は伸びなかったかもしれないですが、みんなで笑いあって楽しみました。

学習会

2017年11月25日
 今日の勉強会では、オリジナルコースターを作りました。
コルク板に絵を描いて、それを木の板に貼ります。
下書きをして描きたいもののイメージを膨らませたり、描きたいものの画像を携帯で調べ見本にしたり、
それぞれのやり方で真剣に取り組んでいました。
完成した後は、消しカスを集めてゴミ箱に入れるなど、自分から後片付けをする姿が素敵でした。

学習会(調理実習)


2017年11月5日
 今日は、星の子クッキング例会でした。
 スタッフのお姉さんから今日のスケジュールとお約束の説明を聞き、エプロンと三角巾をつけて準備万端!
さつまいもマフィンを作ろう!

 まずは、下準備のミッションを役割分担して行ないました。
ミッションは、
“カップを配ろう”、
“牛乳をはかって配ろう”、
“ホットケーキミックスをはかって配ろう”、
“卵を割って配ろう”の4つ。
スタッフのお兄さんお姉さんと協力して、りっぱにやりとげることができました。

 そして、いよいよクッキングスタート。
材料を混ぜ、カップに入れて、オーブンで焼きます。
材料として使うさつまいもは、芋ほり例会で掘ったものです!
 混ぜるときにさつまいもをつぶしてみたり、
カップに入れる量をはかりで量って均等になるようにしたり、
最後に上にのせるさつまいもをきれいに並べたり、
それぞれこだわりポイントがあったようです。

 美味しいさつまいもマフィンが完成。
できたマフィンはスタッフのお姉さんにもプレゼントし、皆で美味しくいただきました。
 おうちの人に渡す分は、きれいにラッピングしました。
 洗い物や食器の片付けも、最後まで頑張りました。

学習会

2017/10/15(日)
今日の学習会では、“じゃんけんdeカード集めゲーム”をしました。
全員がドラえもんのキャラクター5人のカードを各1枚ずつ持ってスタート。
2人一組でじゃんけんし、勝った人が負けた人から好きなカードをもらい、
負けた人は勝った人のいらないカードを1枚もらいます。
いろいろな組み合わせでそれを繰り返し、同じキャラクターのカードを5枚そろえた人が勝ち、というゲームです。
じゃんけんをする際は、相手の名前を呼び「お願いします」と言うというルールがありました。
後半必死になると、名前を呼び忘れることがありましたが、
皆積極的に「お願いします」と声をかけ合い、じゃんけんをすることができました。
 後半は、トランプゲームをしました。
何をやるかは意見をだしあって決めました。
勝っても負けても笑いあい、盛りあがりました!

学習会

2017/10/8(日)

今日の学習会では、“マジックスクリーン”を作りました。
まずスタッフのお姉さんが見本を見せてくれました。
黒いペンで描かれた絵を枠から引き出すと…なんと絵に色がついて出てきました!
しかけを教えてもらい、それぞれが好きな絵でマジックスクリーンの作成スタート!
絵のバランスや色合いにこだわりながら、丁寧に作成する姿が素敵でしたし、
早く書けた子は急かすことなく待っていてくれました。
長時間になりましたが、集中して作業に取り組むことができましたね!

ボーリング大会

7月23日
 今日は星の子ボーリング例会でした。
それぞれ自分で靴を借りて、ボールを選んで、ボーリングスタート!
 ストライクやスペアがでると、ハイタッチで喜び合ったり、
良いスコアが出ずに悔しい思いをしつつも、あきらめずに頑張っていたり、
ボールの重さや投げ方を変えるなど試行錯誤をしていたり、
かっこいい姿がたくさん見られました。
 スタッフのお姉さんたちも筋肉痛になりそうといいながらも、楽しんでいましたね。
より仲良くなるためのよい機会になったのではないでしょうか♪

学習会

2017/6/10
 今日の勉強会では、“ことば探しゲーム”をしました。
ひらがなが一文字ずつ書かれたカードを組み合わせて「かお」など2文字の言葉を順番に作っていき、
皆で協力して余りのひらがなカードを減らしていくゲームです。
カードが減ってくると言葉を探すのが難しくなりましたが、
順番を守りながら、それぞれが懸命に考え、たくさんの言葉を見つけることができました。
他の子が考えているときに待ったり、ヒントを出したりすることもできましたね。
 後半は、“星の子バージョンのなんでもバスケット”をしました。
今回のルールでは、椅子に座れなかった人が自己紹介し、「好きな食べ物は?」などの皆からの質問に答えました。
今日から新しいスタッフさんが正式に加わったので、仲良くなるための足がかりになったのではないでしょうか。
 次回からも様々なゲームを通して、楽しい時間を共有していきましょう!

学習会紹介

2017/6/25 
 今日の勉強会では、“私は誰でしょう”ゲームをしました。
背中に貼ってある単語が何かを、他の子やスタッフにヒントをもらうことで当てるゲームです。
みんなたくさんの人にヒントをもらいに行くことができましたし、
上手なヒントを考えて相手に伝えることもできました。
「レモン」のヒントが「からあげにかけるもの」のように、面白い視点からのヒントもたくさんありましたね。
 後半は、めくると絵柄が変わる不思議なカードの工作にチャレンジしました。
紙を三角形になるように、丁寧に、何度も折るのは大変でしたが、みんな粘り強く頑張っていたと思います。
絵は次回描く予定です。
どんなカードができあがるのか、楽しみですね!

学習会

7月16日
 今日の学習会では、前回作成した変身カードに絵をかきました。
とっても不思議な変身カードは、くるくるめくると3つの面があらわれます。
3つの面があることを利用してストーリー性のある絵をかいたり、
自分が好きな絵を細かいところまで丁寧にかいたり、
それぞれ思い思いに楽しんで、素敵なカードができあがりました。