ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

星の子マム’s つれづれなるままに。

小学生から高校生までが参加する学習会、
同じ時間に別の部屋で、当会のメンバーが集う”親の会”が開かれています。
その親の会での出来事や
イベント、星の子の母達の日々の話を、
の~んびり綴っていこうと思っています。
お暇な方はお付き合いください(*^^*)

2017年07月23日

進学

7/23の親の会。
セミナー、茶話会などの進行のあと、それぞれの雑談に花が咲きます。
この日のある話題は、進学でした。
「中学はどこへ進学させたらいいか」
特別支援学校?地元公立中学の支援学級?フリースクール?
それぞれのメリットとデメリット。
実際に通う子供の心境を考え・・
少しでも良い環境を選択したいから、母は沢山沢山悩みます。
みんな、通ってきた悩みだから、
みんな、通る悩みだから、
真剣に話を聞いて、意見を言って、みんなも一緒に悩みます。
あけすけに話が出来る人達が居るってのはありがたいなあと、ふと感謝する1コマでした。

2017年07月25日

HP新装開店

HPを新装開店しました!
HPを作るなんてはじめてです。
今日から出来る範囲で更新していこうと思っております。
沢山の方に見て頂けるとうれしいのですが。。

2017年07月27日

ペアレントメンター基礎講習

アスペエルデの会で開催している、ペアレントメンター基礎講習に行ってきました。
午前中は、怒涛の座学。
ミラーニューロン、セロトニン、ドーパミン、ミクログリア・・・
脳科学系はきらいじゃないので、大変楽しく聞かせて頂きました。
午後からはグループを作ってのペアレントプログラム。
お子様が20~30代男性の母達と一緒でしたので、
「ひげが上手く剃れないみたいで・・」なんて話を聞いて、
そーなんだあ・・うちも数年後にはそうなるのか??と思いをはせる場面も。
難しくも和やかな中、
講師の先生の一貫した
「困っているお母さんから話を聞くけど、
私達(メンター)は、子供の事を一番に考えて返事をして下さい」
という言葉がとても強く残りました。

2017年08月24日

星の子倶楽部星の子倶楽部セミナー

2017/10/8(日)
本日、星の子倶楽部主催のセミナーを行いました。
「楽しみながら成長を支えよう!~ポジティブを活かす心理学の活用~」
             講師:愛知東邦大学 人間健康学部 
                アスペエルデの会 星の子倶楽部ディレクター
                高柳伸哉先生
 昨年より参加者が少なかったので少々さみしかったのですが
”ポジティブ心理学”という初めてのジャンルがとても目新しいものでした。

なにが目からうろこって、「幸せ、よりよい人生 → 異常値」ってトコ。
・・・たしかに。。
平均値ではないわ。。うん
「いっつもしあわせ~~♪ ひゃほ~~~♪」とかって人が目の前に居たら、
「大丈夫か、こいつ??」って思いそう。

「成功すれば幸せになれる」「良い学校、良い会社に入れば幸せになれる」
「他人より優れている事が幸せ」 →× 
・・言われてみれば、たしかに。。

いやあ、目からうろこが2、3枚はがれましたね。
今度図書館に言ったらこのジャンルを検索してみようと思います。
最先端の知識を持つ先生方が居てくれるって、いいわあ

来週は茶話会を開催予定です。
当会には、常時居て下さるディレクターの先生方とは別に登録頂いている先生がいらっしゃいます。
全員、支援のプロの先生方。
お茶とケーキを楽しみながら、その先生方と話が出来るなんてどんだけぜーたくなんでしょう。。
とても楽しみです。

2017年10月09日
» 続きを読む