2月28日の日曜日。

この日は、普段の学習会でお世話になっている大学生スタッフのお兄さんお姉さんが、

2年間のボランティアスクールを終える修了式。

まず、会の理事長、辻井先生から修了生へ修了証書の授与がありました。

2年間、色々あったことを思い出しながら、感動の授与式でした。

最初は、会員の子ども達とのコミュニケーションに戸惑ったこと、

ディレクターの指導のもと、だんだん慣れて来て担当の子どもと仲良くなれたこと、

色々なことが思い出されたことと思います。

私たち保護者も、手のかかる我が子のために一生懸命色々考えて、

学習会や日間賀合宿を2年も一緒に頑張ってくださったお兄さんお姉さん達への

感謝の気持ちでいっぱいでした。

本当にすばらしい若者たちです。

続いては、ここからが今日の本番。

各支部の子ども達と学生スタッフによる、発表です!

各支部、学習会の後半で練習してきた劇などを大きなホールのステージで発表するのです。

今年のめいぷるの出し物は、「笑点」!

座布団に子ども達が座って、1人ずつ「今年頑張ったこと」を発表しました。

苦手な漢字を頑張ってテストで90点以上取れました!

テニスを頑張りました!

ピアノの練習を1日6回頑張って上手に弾けるようになりました!・・・などなど。

今年、頑張ってできるようになったことを発表する子ども達の姿は、立派で誇らしげです。

大きなホールで大勢のお客さんを前に、よく頑張りました。

担当のスタッフはその子の「弟子」役で、頑張ったことを発表しました。

冗談やツッコミ、大いにズッコケるシーンもあって楽しい出し物でした。

各支部の出し物と出し物の間の幕間には、各支部のスタッフによるショートコーナー。

仮装あり、踊りあり、クイズありで、大いに盛り上がりました。

学生、子ども、一緒に頑張る、というかむしろ一緒に楽しんじゃってる感じで、

温かい、いい修了式でした。

会員親子を支えてくださる先生方、スタッフさんに感謝の気持ちでいっぱいです。