今年の読書感想文は頑張りました(^^)/
去年、初めてアスペ・エルデの会の感想文セミナーに参加し、
なんとか仕上げることができました。
今年は、感想文セミナーの日に都合が悪いため、ワークブックを使って
自宅で書かせることにしました。
息子が選んだ本は「妖怪一家九十九さん」。
定型発達の娘が選んだ本は「赤毛のアン」。
去年は本選びでさえも息子は苦戦していた。
図書館で本を選んだのだが、本がたくさんありすぎたのか、決めることができず
結局、写真が多くてお話が簡単な本を私が選んだ。
今年は、課題図書を勧めたら「学校で見たからそれがいい」と即決。
本屋に行ったが売り切れていたため、妖怪の本を勧めたら、「それでいい!」とまたもや即決。
成長と考えていいのだろうか???
この土日に感想文を仕上げることにしていたのでさっそく取り組ませた。
去年はワークブックの中身を書くことでも苦戦していた。
今年は、娘が苦戦していて、私は娘につきっきりになった。
その間、息子はスラスラとワークブックを書き込み、
スラスラと鼻歌交じりで原稿用紙を書いていた。
そして、なんと!娘よりも先に仕上げた!!
すげー!すばらしぃ!!ブラボー!!!
それも・・・
去年は、ぶつくさぶつくさと文句を言い放ち、私に叱られピィーピィー泣いていた息子。
今年は、そんなことが一切なかった。
息子が書いた感想文を読んでしまうと、だめ出しを言いたくなるので、読むことはやめておいた。
後は、学校の先生におまかせしよう!
定型発達の娘も、ワークブックがあったから書きやすかった!と言っていた。
みなさんも、読書感想文のワークブック、どーですか?
いいですよ☆
XX